SSブログ

正しい読み方 [雑談]

最近、テレビを見ていて変な違和感を覚えて
とある事が、ずっと気になっていたので調べてみました。

オイラは「柴犬」の事を
昔から「しばけん」って言っていて、他からも聞いていた記憶があるんだけど

最近ではテレビなんかで「しばいぬ」って言うのを良く聞くから
一体どっちが正しいんだろう?と、なんとなく気になっていたので
Yahoo!辞書で調べてみました。(笑)

 

 

・・・・・

 


しば‐いぬ【×柴犬】らしいです。

 


でも、説明の最後に「しばけん」って書いてあるんだけど・・・(笑)
読み方としては「しばいぬ」の方が正しいのかな?

あと、「松阪牛」
オイラはずっと「まつざかぎゅう」って読んだり言ったりしてたんだけど
Yahoo!辞書で調べてみたら

 


・・・・・

 


まつさか‐うし【松×阪牛】らしい。

 

 

これは説明の最後に「まつざかぎゅう」とも書いてないので
「まつさかうし」と読むのが正しいのかな・・・?


こんな読み方をずっとしてたのはオイラだけなのか
ちょっと不安・・・。

オイラがおバカなだけ?(;¬∀¬)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

pine

柴犬のことは「しばいぬ」って前から言っていた私ですが・・・
これは犬好き、しかも柴好きのプライドでしょうか(笑)
松坂牛が「まつさかうし」っていうのは、ちょっと前のテレビで知りました(^_^;)
北海道ローカルの深夜番組なんですけどね。
「まつざかぎゅう」ってテレビで言ってるタレントも居るような気もするけど。
実際「まつざかぎゅう」だと思ってる人の方が多いんじゃないかなぁ。
by pine (2007-11-18 01:03) 

ヒデナリ

えっ!?前から言ってたの?Σ(゚д゚lll)ガーン
オイラも犬好きだけど、全然知らなかった(笑)柴好きのプライド強し!(笑)

「まつさかうし」は、今聞いても、なんだか違和感が・・・(笑)

子供の頃から「まつざかぎゅう」って聞いてた気がするからかなぁ~?
by ヒデナリ (2007-12-18 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「24」シーズン7さすがアメリカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。